学科紹介

Home > 学科紹介 > マンガ・イラスト

マンガ・イラスト

マンガ・イラスト

漫画家を目指す!イラストレーター・キャラクターデザイナーになる!

描くことの基礎をきっちりと学び、デジタルツールを用いた制作もマスター。
漫画・イラストレーション・ゲームなど幅広い業界に新鮮で斬新な才能を輩出します。

マナビのポイント

プロとして必要な基礎を
身につける

作画の基礎を身につけるため「デッサン」をカリキュラムに取り入れています。1年次から様々なモチーフを描き、絵の構成を理解することで着実に画力が上達していきます。そして、一つの作業に長時間向き合うことで、プロの現場でも必要となる「集中力」や「根気」が身につきます。漫画、イラスト、アニメーションなど、デッサンは制作全般に欠かせない能力を養うものなのです。

マナビのポイント

業界必須の技術
デジタルツールをマスター

現在、漫画家やイラストレーターなどのクリエイターにはデジタルでの作画技術が必要不可欠となっています。今業界で特に使用されている「CLIP STUDIO PAINT」「Photoshop」「Illustrator」「Live2D」など本校では学べるソフトの種類も豊富。魅力的なキャラクターの描き方や彩色方法など、作画の基本を学ぶのと同時に様々なデジタルソフトに触れて、あらゆる制作に対応できる人材育成を目指します。

マナビのポイント

現場をよく知るプロの講師陣

経験豊富なプロの講師が基礎から応用まで直接指導します。
少人数制クラスなので、一人ひとりにしっかりと時間を充てた指導が可能となっています。

両角潤香先生

「クラウドヘブン-壊れゆく彼女-」
「恋愛ダメ、ゼッタイ」漫画連載

両角潤香先生
担当授業:デジタルイラスト

講師コメント

絵や漫画のお仕事は、絵が上手いだけでできるものではありません。「必要とされているものを描く」という力がまず必要になります。私の用意するカリキュラムは、実際にプロとして依頼を受けた内容を想定したものを中心としています。相手が求めている内容の理解力、対応力の成長も画力と一緒に伸ばして、少しでも早く現場でのお仕事ができるように手助けをしたく思っています。

「戦う!和風武器イラストポーズ集」(マール社)/「マリッジロワイヤル−Prism Story−」(『電撃G’s Festival! COMIC』連載)/「黄金夢想曲」(原作07th Expansion、月刊コンプエース連載)/「恋愛ダメ、ゼッタイ」(「神楽武志×両角潤香」名義『月刊コミックアライブ』連載)

キッカイキ 先生

キッカイキ先生
イラストレーター
担当授業:キャラクターデザイン

TOブックス「継続は魔力なり」カバーイラスト/Vtuber「赤月ゆに」デザイン担当 他

こずみはと先生

こずみはと先生
イラストレーター
担当授業:デジタルイラスト

「ワールドネバーランド~エルネア王国の日々~」キャラクター、衣装、アイテム、背景デザイン/2Dアートディレクター 他

うとか先生

うとか先生
担当授業:キャラクターデザイン

イラストレーターとして活動中。ゲーム・グラフィック系制作会社にてグラフィックデザイナーの実務経験多数

土井 嶺先生

土井 嶺先生
2Dモーションデザイナー
担当授業:モーションデザイン

配信用キャラクターのモデル制作・組み込み等を多数担当

小川京美先生

小川京美先生
漫画家
担当授業:漫画制作

「学校の怪談」(ポプラ社)、「OLC」(講談社)

西内 薫先生

西内 薫先生
担当授業:コミック表現技法

「噂の彼と、恋のヒミツ。」漫画アシスタント、「Bite Maker 〜王様のΩ~」漫画アシスタント

多彩なゲストによる特別授業

年間を通して業界の第一線で活躍中のゲスト講師も来校。様々なゲスト講師からお話を聞いたり、技術の指導をして貰うことで在学中からプロの世界を肌で感じることができ、モチベーションアップにつながります。

カズキヨネさん
イラストレーター

カズキヨネさん

絵を描くスキルだけでなく
たくさんの人との出会いを大切に。

「緋色の欠片シリーズ」「薄桜鬼‐新選組奇譚‐」「ノブナガ・ザ・フール」「神々の悪戯」

特別授業の様子を見る
深崎暮人さん
©丸戸史明・深崎暮人/
KADOKAWA
イラストレーター

深崎暮人さん

視野を広く柔軟な感性を持って。
様々な経験は未来に繋がる

代表作「冴えない彼女の育てかた」「22/7 (斎藤ニコル キャラクター原案)」

特別授業の様子を見る

▶ その他のゲストもみる

コミック・イラストオーディションで在学中デビューのチャンス!

漫画編集部やイラスト・ゲーム制作会社の担当者が多数来校し、学生の作品をチェックする「持込み」を学内で再現します。一日に何社もの担当に ていただくことが可能となり、学生たちのデビューや就職への機会を広げています。

来校編集部・企業実績(一部)
  • ■(株)KADOKAWA「月刊少年エース」
  • ■(株)集英社「別冊マーガレット」
  • ■(株)アース・スター エンターテイメント
  • ■(株)講談社「月刊少年マガジン」
  • ■(株)小学館「週刊少年サンデー」
  • ■(株)アートアンフ
  • ■(株)講談社「なかよし」
  • ■(株)スクウェア・エニックス「月刊 G ファンタジー」
  • ■(株)学研プラス
  • ■(株)集英社「ジャンプ +」
  • ■(株)白泉社「花とゆめ」
  • ■Rejet(株)

▶ 詳しくはこちら

アニカレ生のある日のスケジュール

私は将来、漫画家になることが目標なので、漫画の描き方を細かく知ることができる漫画制作実習の授業が好きです。普段の授業は固定教室で受けられるので、放課後も残って課題制作に取り組んだりしています。
絵を描く時のポイントや、色彩、構図などを授業で丁寧に教えていただけるので、とても早く上達していると感じます。入学してからイラストのレベルが高くなっていると実感できます。
休み時間や放課後は、友達と話をしたり一緒に課題制作をしています。学園祭で行われたコスプレステージに参加したりなど、授業以外のイベントも充実しています。

アニカレのことを
もっと詳しく知ろう!