アニカレが誇る
デビュー・就職直結の
個別指導システム
Home > デビュー・就職直結の個別指導 > 多彩なゲストが続々来校!

多彩なゲスト続々来校!

最前線で活躍するクリエイターを招いてお話を伺います。在学中からプロの世界を肌で感じることがモチベーションアップにつながります。

来校ゲスト帖はこちら

柿原徹也

声優

柿原徹也

2017年2月来校

人の想像を超越した『サプライズ』。それが、エンターテインメント!

アニメのキャラクターの声って、いろいろな空想を読者側でしていたと思うんです。可愛い声なのか、イケメン声なのか、低温の渋い声なのか…そんな期待やドキドキを凌駕するのが、僕たちの仕事。その読者の方の頭の中にある声をぶっ壊して、もっと凄いことを見せるのが、僕たちの仕事だって思っています。エンターテインメントっていうものは、想像を遙かに超えたサプライズを与えないといけない。どうせやるからには、人が簡単に想像できないことを目指して欲しい。

「フェアリーテイル」ナツ・ドラグニル役/「天元突破グレンラガン」シモン役/「弱虫ペダル」東堂尽八役
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」ガルマ・ザビ役/「FINAL FANTASY XV」プロンプト・アージェンタム役

立花慎之介

声優

立花慎之介

2017年1月来校

日常の自分の感情への『気づき』を積み重ねていくことが大事。

たとえば『おはよう』っていう言葉は、小説の場合、「○○は、明るい笑顔で□□に『おはよう』と言った」、って書いてあるから、どんな『おはよう』なのか分かります。でも、皆さんが仕事をする時に手元に来る台本の台詞には『おはよう』としか書いていない。台本にも指示がない場合、その『おはよう』の裏の意味まで理解しないといけない。いろんな感情があるわけですよね。そんな日常の自分の感情への『気づき』を積み重ねていくと、いざという時の台詞に反映できるんじゃないかと思いますね。

「神様はじめました」巴衛役/「メカクシティアクターズ」カノ・鹿野修哉役
「D.Gray-man HALLOW」ハワード・リンク役/「アイドリッシュセブン」千役/「ハイキュー!! 」夜久衛輔役

関 俊彦

声優

関 俊彦

2016年6月来校

自分の気持ちを大切に。「好き」なことに夢中になろう。

演技には、その人の内面が表れます。役を理解し、物語に没頭すること。そして何より、普段から自分を磨くことが重要です。自分から動いていかなければ何も身につきません。自分の興味や「好き」という気持ちをいつでも大切にしてください。映画や人、何に対しても「好き」だと思ったら夢中になって。そうやって自分を深めていくことが、演技の幅に繋がります。

「忍たま乱太郎」土井先生役/「NARUTO ‐ナルト‐」うみのイルカ役
「仮面ライダー電王」モモタロス役/「幻想魔伝最遊記/最遊記REROAD」玄奘三蔵役
「キルラキル」鮮血役/「モブサイコ100」郷田武蔵役

堀内賢雄

声優

堀内賢雄

2016年9月来校

負けないでトライし続けること。その『想い』も必ず相手に伝わりますよ。

これからこの業界に入ってくる人に伝えたいことは、礼儀作法はもちろん大切だけれども、あまり気を配りすぎて小さくなるより、演技を極めて欲しい。役者が伝えるのは『ハート』であって、技術ではないのだから。この仕事は『ハート』が勝負。一生懸命、どう伝えるかが大切。そして何より大切なことは、負けないでトライし続けること。また、日常の自然な会話に注意を傾けて欲しい。その延長線上に我々の行っていること、目指さなければならないものがあるのですから。

「機動戦士ガンダムZZ」マシュマー・セロ役/「マイノリティ・リポート」 トム・クルーズ吹き替え「セブン」ブラッド・ピット吹き替え
「ジョーカー・ゲーム」結城中佐役/「Re:ゼロから始める異世界生活」ヴィルヘルム・ヴァン・アストレア役/ゲーム「アンジェリーク」シリーズ

山谷祥生

声優

山谷祥生

2016年11月来校

緊張をなくそうとするのではなく、どう付き合っていくかが重要!

緊張って絶対しますよね。だから、緊張をなくそうという考え方をしないっていうのは大切にしていますね。ポジティブな方向に緊張のベクトルを変えてあげる、自分がフラットになれるものを見つけることも大切で、僕が以前やっていた方法は、スタジオの天井のライトをずっと見る…ということです。見ていると、何だかぼーっと出来るんです。余計な感情が消え、演技に集中して、緊張に押しつぶされることもなく、すっと本番に入っていけました。そんなふうにシステム化してしまうと楽だと思います。

「一週間フレンズ。」長谷祐樹役/「暗殺教室」杉野友人役/「刀剣乱舞‐花丸‐」秋田藤四郎役
「TRICKSTER‐ 江戸川乱歩「少年探偵団」より‐」山根たすく役/「アイドルマスターSideM」蒼井享介役

福山 潤

声優

福山 潤

2016年1月来校

自分の考えや想いと合致する瞬間に出会えるから面白い。

毎クール違うキャラをやり続けているわけですが、どのキャラクターにも思い入れがありますし、『好き』『嫌い』だけではくくれない感情もあります。デビュー当時は技術的に何も出来なかったので、それなら、声だけでも出していようと思ってずっと叫んでいました。その時の思い出や現場の先輩の言葉、仕事に向かう姿勢などが凄く勉強になったのを覚えています。そういう中で、演じているキャラクターとその当時の自分の想いが合致する瞬間があるんです。そんなポイントで出会った役というのは、やはり思い入れが強いですね。

「暗殺教室」殺せんせー役/「おそ松さん」一松役/「ペルソナ5」主人公役
「青の祓魔師 京都不浄王篇」奥村雪男役/「コードギアス 反逆のルルーシュ」ルルーシュ・ランペルージ役

小野賢章

声優

小野賢章

2015年3月来校

テクニックはアニカレで学べる。あとはいかに感性を豊かにするか!

アニメ作品や映画や舞台など、とにかくいろんな作品を見て、感性を豊かにしておくことが一番かなぁ、って思います。テクニックはこの学校に入学すれば習えるじゃないですか。憧れの声優さんがいるのなら、『あ、この作品の時はこういうお芝居をしているんだ』っていう細かいところまで見ていくと、いろんなことがつながっていくと思います。僕も、初めてアニメ作品の仕事を始めた頃は、とにかく吸収しようと思って、仕事の時間以外は家に引きこもって作品を見ていましたから。

「黒子のバスケ」黒子テツヤ役/「遊☆戯☆王 ARC-V」 遊矢役/「文豪ストレイドッグス」芥川龍之介役
「ユーリ!!! on ICE」ピチット・チュラノン役/劇場版「聲の形」永束友宏役

花江夏樹

声優

花江夏樹

2016年8月来校

何としてでも声優になるんだというやる気をもってやって欲しい

学校で仲間と練習する場合、『掛け合い』が出来ること、『距離感』を感じることが出来るのがとても大切だと思います。先生や友人からのレスポンスを受けて修正していくというのは、感覚的にとても『現場』に近いと思うので最も大切な点だと思います。また、専門学校に入ったら、友達が沢山できると思うのですが、是非、『なれ合い』ではなく、お互いに意見をし合えるような、『良い関係』を築いて欲しいですね。何のために専門学校に通っているのか、という明確な意識を持って過ごすと充実するんじゃないかと思います。

「四月は君の嘘」有馬公生役/「東京喰種トーキョーグール」金木研役/「双星の陰陽師」焔魔堂ろくろ役
「デジモンアドベンチャー tri.」八神太一役/「おはスタ」メインMC

朴 ろ美

声優

朴 璐美

2016年5月来校

自分に真剣になったら、人生がちゃんとあなたに何かを返してくれる。

演技をする上で1番大切なのは、自分の魂の音で役に挑んでいくその心だと思います。役者という仕事は真剣に相手と向き合わなくてはなりません。じゃないと他人を演じることなんて出来ません。逃げずにちゃんと自分に真剣になったら、人生がちゃんとあなたに何かを返してくれます。だからアツいハートで頑張ってください。そして、いつの日かどこかのスタジオ、ステージで皆さんと一緒に1つの作品を創り上げる仲間になれたら嬉しく思います。

「鬼平 ONIHEI」おまさ役/「リゾーリ&アイルズ」ジェーン・リゾーリ役/「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」エドワード・エルリック役
「進撃の巨人」ハンジ・ゾエ役/押井監督作品「GARMWARS ガルム・ウォーズ」メラニー・サンビエール役

深崎暮人

イラストレーター

深崎暮人

2015年10月来校

視野を広く柔軟な感性を持って。様々な経験は未来に繋がる!

何かを作ることを本気で目指しているのであれば視野を広く持つように意識してみると、少し幸せになれるような気がします。最初から物事を色眼鏡で見てしまったり斜めの角度で捉える癖がついてしまうと、足元が見えなくなって大事なことを見落としてしまいます。一見自分には縁が無いことでも将来の糧になります。専門学校はアイデアや出会いの宝庫。今しか経験出来ないことがたくさんあるのでどうか日々の生活を大事にしてください。きっと皆さんの世界が広がると信じてます。

「冴えない彼女の育てかた」

浪川大輔

声優

浪川大輔

2014年6月来校

『気持ち』が変わるから、『声』も変化する

先生の前だと、『今日もよろしくお願いします』なのが、家に帰ると『マジホント親父分かってねぇ』とか(笑)。これでもう2キャラある。友達によっても話し方が違うだろうし、それは現場でも同じことで、作品が変われば当然隣で演じる役者の方も違う人になるし、空気感も変わってくる。また世界観も違えば、ストーリーも全く違う。それぞれの作品で、話し方も声も変わってくるのは実は『声』を変えて分けているのではなく、『気持ち』が変わるから、出てくる『声』も変わるということなんだと思います。

「ルパン三世」石川五ェ門役/「アルスラーン戦記」ナルサス役
「ハイキュー!!」及川徹役/「DAYS」水樹寿人役/「K RETURN OF KINGS」伊佐那社役

井上喜久子

声優

井上喜久子

2016年9月来校

自分の行きたい方向、成し遂げたい。未来をしっかりイメージすること。

自分のやりたいことをめざそうとする時に、壁にぶつかったり、どうしようもないことで身動きがとれなくなることがありますが、私はそんな時、それは神様が与えてくれたチャンスだと思うようにしているんです。あがいていろんな事を経験することが、役者として、表現者としての幅を広げてくれる基になるように思います。つらい経験の中から、たくさん大切なことを学ぶのだと思います。自分の行きたい方向、成し遂げたい未来。これをしっかりイメージして、真っ直ぐに進んでいってください。

「ああっ女神さまっ」ベルダンディー役/「CLANNAD」古河早苗役/「コードギアス反逆のルルーシュ」セシル役
「マクロスF」グレイス・オコナー役/「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」カルタ・イシュー役

水島精二

声優

水島精二

2016年1月来校

アニメの現場に限らず、大切なのはコミュニケーション。

プロは苦手ジャンルがあっても、得意ジャンルがなくてもいけないので大変です。好きなものだけ描けてもダメ。学生時代にしっかり基礎を学んで、バランスのあるスキルを身に付けておいてください。アニメの現場に限らず、大切なのはコミュニケーションです。同好の子とともに語り、学び、スキルを磨いてください。そしてさまざまな経験を、恐れずに楽しんでください。若いころにした経験は、必ず役に立ちますから。

「コンクリート・レボルティオ~超人幻想~」「鋼の錬金術師」「地球防衛企業ダイ・ガード」「シャーマンキング」「機動戦士ガンダム00」「楽園追放」

カズキヨネ

イラストレーター

カズキヨネ

2015年2月来校

絵を描くスキルだけでなくたくさんの人との出会いを大切に。

女性向けのゲーム関係や出版関係で主に仕事をさせていただいています。仕事で絵を描くにはスキルやチャンスなど、色々なことが必要になってきますが、その根本には人脈が含まれています。出会いがあるから新しい世界が広がって次の仕事にも結びつく。ただ絵が描けるだけでは仕事になりません。皆さんも学校の勉強の中でスキルを磨くと同時に、たくさんの人と出会ってください。案外意外なところからきっかけやチャンスが訪れるかもしれませんよ?

「緋色の欠片シリーズ」「薄桜鬼‐新選組奇譚‐」「ノブナガ・ザ・フール」「神々の悪戯」